また~りハト日記♪ 

マリカとかぷよのまた~り日記 

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | -------- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラックシティを崩壊させよう♪

ポケモン ブラックverにあるブラックシティ・・・
住人ごとに其々アイテムが対応しており、それが売店に並びます^^
住人はホワイトverのハイリンク中のホワイトフォレストから勧誘してこれますが、
自分の表ブラックシティに10人いると勧誘できません\(^o^)/
なのでブラックシティから住人がいなくならなければなりません(・q・*
意図的に住人を消し、ブラックシティを崩壊させちゃいましょう^q^
あくまで知らない人向け♪ 自分もまだ実験段階です>< あと文章が拙いですorz
※追記:自分も崩壊できました^^b





まずブラックシティの仕様から^^

【ブラックシティの仕様】

・通常プレイ時に訪れる街や森(通称: 表 )にいる住人と、ハイリンク中の世界で訪れる街や森(通称: 裏 )にいる住人がそれぞれ存在する。
・ゲーム開始時は住人が表に10人、裏に3人いる。最大人数は表・裏共に10人
・住人毎に好感度のような値が設定されてあり、1日ごとにバトルすると上がり、放置すると下がる。
・好感度は話した際の言葉で大まかにわかり、好感度が一定値より下がると住人は表から裏へ移動する。
・住人の勧誘はホワイトの裏森でのみ可能。よって勧誘で表の住人が消えることはない。
・自分の表か裏に同じ名前の住人がいる場合、その住人は勧誘できない。
・また、表の住人が減るにつれそれぞれのマップが廃れた状態になる。
・住人4人以上で中央に店が開店。2人以下で閉店。
・住人に話しかけるとポケモンバトルが可能で(1日1回)、お金も貰える。
・買えるアイテムは住人によって決定する。
・目的の住人が勧誘できない場合は既に自分の裏にいる確率が高いため、誰かにハイリンクで勧誘させて一度立ち退いてもらうといい。


http://www23.atwiki.jp/pkmnbw/pages/117.html「ポケットモンスターブラック・ホワイト攻略情報まとめwiki」より引用


かいつまんで言うと、
欲しいアイテムがでる住人を街におくと、欲しいアイテム買い放題やっほ~♪
でも最初から街にいるとは限らない・・・だからハイリンク中のホワイトシティから住人を勧誘してこよう^q^
街が満員だと勧誘できないから、街から人を追い出そうw
ってことですね

住人のほとんどはゴミアイテムばかり・・・以下めぼしいもの♪

【めぼしいものリスト】

ブラックシティ

石の入手手段はこれだけかな? 特に上4つは貴重♪ 他の石は他にも一応入手方法が^^
ハートのうろこは 技思い出させるために必要♪
星のかけらは ポイントアップと交換してくれる人がいます♪

これらの住人が街にいたら、きちんと相手してあげて裏に行かさないように(裏に10人いて満員ならおk)
これらの住人を裏ホワイトで見つけたら、勧誘してきましょ~^^
逆にこれら以外の住人はカスなので、さっさと裏に飛ばしてしまいましょうww



で、表ブラックシティにいらない住人ばかりで10人いたら、欲しい人がいても勧誘できません・・・
しかも住人はすぐには消えません\(^o^)/ 何日も放置しないと消えませんw
そこで意図的に時間を進めて、さっさと住人を追い出してしまいましょう^^
※時間をいじりたくない方は 自然と消えるまで放置(戦わない)


【ブラックシティを崩壊させる・住人を裏に行かせる】

住人の好感度が下がるのは、日付が変わった瞬間らしいです。
なので普通に日付をずらしたり、数か月一気に時間を進めても意味がありません。

しかし以下のやり方なら可能。
DSの時間を23:59に設定してゲーム開始。ゲーム内で0:01になったらレポート。
そしてまた時間をずらして・・・を繰り返して行き、日数を重ねるとブラックシティが崩壊していきますw
人がいなくなっていったり、上の方のビルが小さくなっていったりw
(※自分も1,2週間進めたら崩壊しました)
0:00になった瞬間では日付イベントが復活しないので、0:00ではまだ日付変わったという認識がされてないかも?(そのため0:01になってから)

◆注意点
どれだけ住人の好感度が下がっても、
裏ブラックシティに既に10人いる場合は、表の住人は裏に行けません。(10人で満員)
裏には初期で3人いるので、そのままでは最大7人しか裏に飛ばせません
その時は白verで 裏ブラックシティから勧誘して 裏の人数を減らさないといけません


【裏ホワイトフォレストから勧誘する】

表ブラックシティから住人が消えたら、早速ホワイトverの裏ホワイトフォレストから勧誘♪

ハイリンクで白verのROMにもぐりこんで、ホワイトフォレストに行って、目当ての住人がいたら勧誘^^
これでオッケーです♪

人の一杯いる駅とか行くと、そこそこもぐりこめるかも?
あとは休日にポケモンセンターに行くと人が一杯いるのかな?
ブラックverに潜っても勧誘できません、飽くまでホワイトverだけです\(^o^)/

無理な人は 自分でホワイトverも買っちゃいましょうwww
一回裏ホワイトシティに行き目当ての住人がいなかったら初期化して、Cギア貰えるとこまで行ったらそのロムにまた入ればオッケー^^
3番目の街?でもらえるので、そんなに時間はかからないはず・・・
元から裏に3人いると思うので、目当ての住人がいたら勧誘♪
ブラックシティ崩壊と同じ手順で時間進めれば、表にいる10人中7人も裏に行くはずです^^ 誰が来るかはわかりません・・・^^;

◆注意点
裏ホワイトシティで住人に話しかけても勧誘できないことがあります。
自分のブラックシティの表と裏にいる住人は勧誘できません
表は解ると思うので、勧誘できない時はすでにその住人が裏ブラックシティにいる可能性が高いです
その場合は、白verからのハイリンクで引き抜いてもらうしかありません
自分で白verも持っているなら、裏黒街から住人勧誘→森崩壊・住人裏白へ→黒で勧誘 
で目当ての住人が表黒街にいけるはず?
白と黒の両方の裏に目当ての住人がいたら詰みました\(^o^)/
他の人に勧誘してもらうか、白verを初期化しましょう。


【目当ての住人を確保した後】
毎日バトル・・・とはいいませんが、ずっと戦わず放置していると
せっかく勧誘して住人が裏に行き、非常にめんどうなことになってしまいます
しかし、正直毎日戦うなんてメンドイです><

なので、表裏それぞれ10人までしか存在できない という仕様を利用します

表のブラックシティを目当ての住人で10人一杯にする前に
いらない住人を先に勧誘して裏に飛ばし、裏を満員(10人)にします。
すでに裏に10人いるなら問題ありません。

こうすると、全然戦わなくても、住人が文句言っていても、住人は決して裏にはいきません。

◆注意点
CギアONにしている時に、他の人から裏ブラックシティの住人を引き抜かれてはなりません。
裏の住人が減った途端に表から消えて行ってしまうので、勧誘を阻止しましょう。

◎対処法
・外でCギアをつけない(笑)
・ハイリンクの周りの街にいる時はCギアをOFFにする
・CギアをONにしている時はハイリンク周りの街に滞在しない
・育て屋や橋、サブウェイ、建物内等なら範囲外
・ハイリンクにいる時やDSを閉じている状態でも入ってこれない

・ROMに入られたらワイヤレスのとこが緑に光る
・その時にCギアを切れば、接続が切れるので勧誘されない(DSを閉じても可)



※本編終了、以下オマケ



【日付イベントでうまうまする^q^】

ブラックシティを崩壊させる間、ただ時間を進めても面白くない・・・・
っということで、1日1回できるイベントとかをやって ついでに儲けよう作戦(・q・*

色々あると思いますが、自分のオススメ(*´・▽・)っ

・サザナミシティのブルジョワール家で6人目で負けて5万円稼ぎ^q^(デルパワーや小判などで35万)
・サザナミシティから上に行ったとこの砂浜にいる黒スーツの男からアイテムを貰う
・ネジ山で化石をもらう(冬にしておく、セッカシティから入ると近い)
・シッポウシティ下の試しの岩から 星のかけらゲット(要:格闘ポケ)
・ライモンシティの2つのドームで目ぼしいキャラを狩る(後述)
・シロナさんと戦う(春限定)
・観覧車に乗る(笑)


◆ライモンドームの美味しい人
・ジェントルマン:賞金たっぷり 高級アイテムくれる
・マダム:賞金たっぷり+高級アイテム
・おぼっちゃま:賞金たっぷり
・おじょうさま:賞金たっぷり
・エリートトレーナー(男女):ポイントアップ
・ベテラントレーナー(男女):ポイントマックス
・保育士:ふしぎなあめ
・ドクター:タブンネLv65(高経験値)、元気の塊
・ナース:タブンネLv65、回復の薬

ライモンドームの人は日付ごとにドームに入った瞬間 誰がいるか決まります。
覚えにくいかもしれませんが、エリートと金持ちそうなやつと医者 保育士さんにだけ話しかければオッケー♪
他のやつらは用無しです^q^



自分のやってるのは・・・・
・チラチーノLv100:ブルジョワール家とライモンドーム撃破
・コジョフー:星の欠片要員、穴を掘るで化石ゲット後脱出
・ハト:空を飛ぶ要員

シッポウポケセンで回復
     ↓
電源切って時間を23:59に設定
     ↓
スプレー使って試しの岩場に行き、星のかけらゲット
     ↓
ネジ山で化石ゲット(スプレー継続中)、穴を掘るで脱出
     ↓
サザナミ上で黒服男からアイテムゲット
     ↓
ブルジョワール家6人目で負ける(デルパワー使うと効率的)
     ↓
シッポウポケセンに戻される
     ↓
レポート後POWERボタンポチッ、設定で時間を23:59にしゲーム再開
     ↓
スプレー、かけらに戻る

のサイクルを繰り返してますw (※空を飛ぶがメンドイのでシッポウで回復してるだけ)


個々のプレイ状況に応じて、欲しいものの取捨選択ですね(*´・▽・)b

てっとり早くブラックシティを崩壊させたいだけなら、時間調整→日付変わったの確認→リセット
だけで良いですし、

おかね要らないならブルジョワール家はいりませんしね^^

黒服男はお手軽ですし、ちゃんと日付変わったかのチェックにも有効^^
ライモンドームもおすすめ・・・ポイントマックスとか強すぎますw
ポイントアップはBP稼ぎ中でも貰えますが、ドームにエリートがいるなら貰っておいて損はないかもw

星のかけらはブラックシティでも買えますが、48000円と高額・・・採取しておいて損はない?

化石は正直そんなにいらない・・・w

他にもオススメな日付イベントあったら教えて下さいな♪





う~ん、こんな感じでしょうか? 一応自分はこれで崩壊させれました(*´・▽・)b
さらにほとんどの石とハートのうろこ、星のかけら買い放題です。
裏も10人いるので、戦わなくても住人は裏にいかない、最高の状態が作れました^^



まぁ、でも文章が拙いので 上手く伝わるかどうか(ノ)´・ω・`(ヾ)

あくまで こんな感じだよ~っという参考にして頂ければと思います><



※アイテムの情報やブラックシティの法則は http://www23.atwiki.jp/pkmnbw/「ポケットモンスターブラック・ホワイト攻略情報まとめwiki」を参考にしてます。
この記事は色んな情報を自分なりに解釈して書いたり、まとめたものです。

| ポケモン | 2010-10-18 | comments:6 | TOP↑

>とっつぁん
ブラックシティ 複雑だよね~w
こんなの解るかってのw\(^o^)/

ホワイト欲しくなるよね~、色々自由にできるし( ´艸`)
自分はとうとう買っちゃった♪ いやぁ、便利便利~(笑)
中古 もうホイホイ並んでるしね とっつぁんも買っちゃえ~w
中古 出来ればクリア後のROMを引き当てたいよね^ρ^

おお~、また対戦しようず♪ 超厨パ用意して待ってるね(笑)

コメントありがとうございました

| リーフ >とむさん | 2010/10/26 22:03 | URL |

なんとwwそんな機能があったのかww
今B持ってるんですが、これ見てWも欲しくなったwww
中古で買おうかなぁwどうせもう売ってるだろうしww

今度バトルしようず( ゚∀゚)o彡゚

| とむ | 2010/10/20 20:04 | URL |

>うーさん
ね~、今回新要素とか一杯でわからんねw\(^o^)/

ブラックシティも複雑だけど、ハイリンク、PGL、夢特性、Cギア、デルパワーとか 難しいことが沢山\(^o^)/
自分もパンク気味かもww
最近やっと整理できたかな~?
うーさんもファイト~

エルフーン 可愛いじゃないか…^ρ^ 自分ラストメンバーの一匹だった
特性のいたずらごころ強くない? 先制で電磁波まいたり 甘えるしたり コットンガードしたり(`・ω・´)シャキーン

格闘少ないし、コジョフーも良さそうだよね

うーさんはまずはストーリークリアなのかな?
ふぁいと~ん♪

コメントありがとうございました

| リーフ >うーさん | 2010/10/20 16:14 | URL |

>パフェさん
こんにちは~♪

おお、パフェさんもポケモンBW買ってましたか

フレコ交換ぜひぜひ
自分のは4598 5274 0616です~
また対戦とかお願いしま~す( ´艸`)まだ何も育ててませんが…w

う~ん、連絡手段ないのは不便ですかね(((・・;)以前のサブアドがサービス停止しちゃいましたしorz
何か良いの見つけたら 用意しておきます><

コメントありがとうございました

| リーフ >パフェさん | 2010/10/20 16:08 | URL |

今作色んな要素増えてんね(´-`)
もう頭がぱんぱんでついていけんw

エルフーン育てたかったけど
使いづらそう感バリバリだからコジョフー育てるよ!

| うー | 2010/10/20 13:53 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/20 01:21 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

